【リニューアルの目的の設定】
なぜ、リニューアルするのか。などリニューアルをする目的を具体的に書き出し、共有する。
リニューアルすることにより、何を得ることができるか。目的は、丸投げしない。
デザインなどは、大枠のイメージを持ちつつ、プロにお任せするが、目的はしっかり 自分で明確にしておく。
参考サイトを見つけておく。
【スケジュールの設定】
スケジュール表を作成する。(もしくは、作成していただく。担当者によって異なる)
制作会社に伝える公開希望日と社内で設定する公開日を分ける。
※制作会社には、早めのスケジュールを伝えておく。※公開日の遅延を防ぐため。※1週間から10日間見ておく。
公開日から逆算して、大枠のスケジュールを組み立てる。
サイト設計が決まってから、コーディング期間は3ヶ月を目安に考えておく。
【サイト設計】
ハイパーサイトマップを作成する。
ページごとに必要な仕様を書き出す。
できるだけ細かく仕様を書き出す。
プラグインや、バージョンアップの箇所など細かくチェックする。
不必要なページは排除していく。
方向性や、デザインについてはある程度は、担当者に権限を持たせて、決定していく。
複数で担当する場合、意見の相違などで、なかなか進行できないことがある。
上長には、 「Yes」 or 「No」 で判断できるような状況をつくって、報告する。
デザインや、サイト構成に関しては、しっかり目的や、そのデザインにした理由を応えられるようにしておく。
疑問点は、デザイナーにも確認。
【見積の確認】
サイト設計をもとに、見積もりを確認する。
必要であれば、相見積をとる。
新規の制作会社の場合、過去の制作事例などを確認しておく。
更新の際の、対応等についても細かくチェックする。
サイトは、出来上がって終りではないことを意識する。公開後の修正にも対応してもらえるようにしておく。コミュケーションが重要。
例)
バージョンアップの対応。
サーバーエラーの対応。
サーバー会社との交渉。
新しい提案をしてくれるか。
【確認チェックリストの作成】
注意事項など、リストを作成しておく。
内容確認、対応状況、担当者 をチェックできるようにしておく。
随時 項目を追加しておく。
【デザインモックの作成】
サイトマップももとに、各箇所のページのデザインの作成。
細かな仕様も確認する。
【デザインモックの修正】
【コーディング開始】
【進捗確認】
スケジュール表と、チェックリストをもとに、進行確認をする。
進行状況は、随時上長への報告を欠かさない。
その際に、リストの共有も効果的。漏れがないことを、複数で確認ができるようにしておく。
【統合サイト】
公式サイト と オンラインショップを統合した場合、PV数が伸びるが 単純に母数が伸びるだけなので、CV数が変わらない場合、CVRが低くなる。
CVR が下がった状態から、どのように上げていくかが課題です。
ボタンを押しやすい位置にしたり、購入を促す施策を強化していく。
サイトの表示速度を意識する。
なぜ、リニューアルするのか。などリニューアルをする目的を具体的に書き出し、共有する。
リニューアルすることにより、何を得ることができるか。目的は、丸投げしない。
デザインなどは、大枠のイメージを持ちつつ、プロにお任せするが、目的はしっかり 自分で明確にしておく。
参考サイトを見つけておく。
【スケジュールの設定】
スケジュール表を作成する。(もしくは、作成していただく。担当者によって異なる)
制作会社に伝える公開希望日と社内で設定する公開日を分ける。
※制作会社には、早めのスケジュールを伝えておく。※公開日の遅延を防ぐため。※1週間から10日間見ておく。
公開日から逆算して、大枠のスケジュールを組み立てる。
サイト設計が決まってから、コーディング期間は3ヶ月を目安に考えておく。
【サイト設計】
ハイパーサイトマップを作成する。
ページごとに必要な仕様を書き出す。
できるだけ細かく仕様を書き出す。
プラグインや、バージョンアップの箇所など細かくチェックする。
不必要なページは排除していく。
方向性や、デザインについてはある程度は、担当者に権限を持たせて、決定していく。
複数で担当する場合、意見の相違などで、なかなか進行できないことがある。
上長には、 「Yes」 or 「No」 で判断できるような状況をつくって、報告する。
デザインや、サイト構成に関しては、しっかり目的や、そのデザインにした理由を応えられるようにしておく。
疑問点は、デザイナーにも確認。
【見積の確認】
サイト設計をもとに、見積もりを確認する。
必要であれば、相見積をとる。
新規の制作会社の場合、過去の制作事例などを確認しておく。
更新の際の、対応等についても細かくチェックする。
サイトは、出来上がって終りではないことを意識する。公開後の修正にも対応してもらえるようにしておく。コミュケーションが重要。
例)
バージョンアップの対応。
サーバーエラーの対応。
サーバー会社との交渉。
新しい提案をしてくれるか。
【確認チェックリストの作成】
注意事項など、リストを作成しておく。
内容確認、対応状況、担当者 をチェックできるようにしておく。
随時 項目を追加しておく。
【デザインモックの作成】
サイトマップももとに、各箇所のページのデザインの作成。
細かな仕様も確認する。
【デザインモックの修正】
【コーディング開始】
【進捗確認】
スケジュール表と、チェックリストをもとに、進行確認をする。
進行状況は、随時上長への報告を欠かさない。
その際に、リストの共有も効果的。漏れがないことを、複数で確認ができるようにしておく。
【統合サイト】
公式サイト と オンラインショップを統合した場合、PV数が伸びるが 単純に母数が伸びるだけなので、CV数が変わらない場合、CVRが低くなる。
CVR が下がった状態から、どのように上げていくかが課題です。
ボタンを押しやすい位置にしたり、購入を促す施策を強化していく。
サイトの表示速度を意識する。
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