カスタマージャーニー

カスタマージャーニーを考える。整理する。
導線を設計する。対象者に合った内容を配信していく。

対象者を分類する。

【A_ブランドを知らない人。】
⇒広告施策でアプローチ。サイトへ誘導して、ブランドの存在を知っていただく。

【B_所有していないが ブランドを、知っている人。】
※WEBサイトに訪問したことがある人。
⇒メルマガ会員になってもらう。LINEのお友達になってもらう。

【C_ブランドのECサイトで購入したことがある人。】
※メルマガ会員、LINEお友達
⇒好みの商品情報を配信する。リピーターになってもらう。

【D_ブランドのコアなファン。リピーター。】
⇒ブランドアンバサダーになってもらう。ブランドの良さを発信してもらう。

【CRM/顧客関係管理】
顧客関係管理とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略や手法である。
顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある。