When(いつ)
Whenは時間を意味し、伝えたい情報の日時や、期間、期限などを伝える項目です。会議の連絡であれば会議が行われる時間、イベントならば開催期間・開催日時が該当します。時刻を共有しておくことで、いつまでに何をするべきかなどの段取りを逆算して決められます。
Where(どこで)
Whereは場所を意味し、待ち合わせ場所や開催場所、訪問先などの項目です。施策であれば、それを実施する場所のことを示します。
Who(だれが)
Whoは、人物や企業などの、主語となる項目を意味します。取引先、業務の担当者、顧客などその状況のターゲットとなるものが該当します。誰が中心となって物事をすすめるのか、誰をターゲットにしていくのかを明確にすれば、行動やその周りとの関わり方をより具体的に決められます。
What(何を)
Whatは目的となる人や物、行動を意味し、状況をより具体的に伝えるために必要な情報です。会議であれば議題・テーマ、業務であれば業務内容などが該当します。
Why(なぜ)
Whyは理由や原因、背景にあたり、理解を深めるのになくてはならない項目です。「なぜこのようなトラブルが起きたのか」「なぜこれを行う必要があるのか」等を話すときにWhyをしっかり伝えることを忘れないようにしましょう。理由を明確化することで、ブレずに行動しやすくなります。
How(どのように)
Howは手段を意味し、目的を達成するためのやり方を具体的に伝える項目です。施策を行うならばその施策を行うための準備や段取りが該当します。またトラブル発生時であれば、トラブルを解決するための方法が該当します。
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